ラーメン 活龍

つけ麺あつもり 750円。
1年程前に出来た大変人気のある店。外に人が待っていないときだけ食べることにしている。
今日も待ち行列の5番目。席につく前に作り始められているので、思った程待たされない。店の人も、食べている人の様子を見ながらつくり出すタイミングを融通しているので、席につくとすぐに出てくる。手際がいい。
つけ麺は好きでないのだが、ここはつゆがつけ麺でもラーメンでも余り変わらない味なので、あつ盛りにして食べることにしている。すっぱかったり辛かったりするつけ麺は嫌い。
太く食べ応えのある麺、スープは非常に濃いとんこつと魚介のしょうゆ味で干魚の粉末がはいっている。個性的だが私は好きである。

月の華 カキフライ定食

カキフライ定食 950円。
昔割烹小の村だったところに出来た店。中身はかつての満月寿司。
メニューは拡張されていて、寿司と魚料理にくわえて普通の定食もある。
カキフライ定食は大きな牡蛎が5粒。美味く揚がっていておいしかった。

新幹線でGPS

gps1.jpg
白馬には新幹線で行ったのだが窓際だとGPSが使える。わかりにくいが238km/h出ているのがわかる。
このとき使った電車3種。つくばエクスプレスは120km/h東武野田線は80km/hくらいだった。
つくばエクスプレスより倍速いのに靜かなのはさすが新幹線。

ECL ミーティング

遅刻した。
現状問題のあるチャンネルをどう修理するかの検討。
TKO ボードを換えて治らないのを、蓋を開けてまで直すべきか?

SUSY Breaking

白馬での講義。SUSY Breaking について。
SUSY がこの世の中で(あるいはこのEnergy scale で)破れているのは自明だが、その起源はあの世での強い相互作用らしい。ここで言う強い相互作用はこの世でのQCD ではなくて新たな強い相互作用。
その破れ方のパラメターは単純にはたった二つらしい。
その破れがあの世からこの世界に伝わる伝わり方がいくつかある。
それは、gravitino の質量で分けられるらしいのだが、重い方から、Anomaly Mediation, Super Gravity, Gauge Mediation と名付けられている。これらには一長一短があって、どれが有力と言うわけではないのだろうが、現象論的には大きく違う。もっとも大きな違いは LSP だろう。Super Gravity では、LSP は Neutralino であるが、Gauge Mediation では Gravitino になる。Gravitino LSP のとき、次に軽い SUSY粒子の寿命が非常に長くなることがある。この場合、SUSY の final state は Neutralino LSP のときとは似ても似つかぬものになる。例えば Gauge Mediation の場合 Stau NLSP である、大きな Phase Space で Stau の寿命は長い。このときは Neutralino NLSP の場合とちがって missing Et は小さい。というか0。・・・

パンダ@白馬

panda.jpg
毎年この時期になると八方尾根にパンダが出没する。
短いスキーを履いてくるくる回っている。
最近はどこからか嫁をめとったらしくつがいで行動していることも多い。
この珍しい写真はスキー場の食堂でとらえたパンダの貴重な写真である。

KOSS The Plug

boss.jpg
携帯音楽プレーヤーのイヤホンには KOSS の The Plug というのを使っている。ウレタン質の耳栓的なパッドにイヤホンがついていて、外部の騒音を結構抑えてくれる。音質についてはよくわからないが、カサついた感じはしないし落ち着いた音で気に入っていた。
ところが、先日、どこかで断線したようで右側から音が出なくなったので同じ製品を買い直したのだが、驚いたことに全く音が違う。新しい方は非常にガサついたほこりっぽい音がする。コネクタや電線が変わっているのだが、ドライバ部分も変わっているのだろうか?エージングで良くなるかと思ったが改善しない。しかたないので、断線したのを修理することにした。
ハウジングをこじ開けて線を外し、断線した部分より手前から線を引き直して半田付け。音が出ることを確認してアラルダイトでハウジングを軽く接着して終わり。新しく買った方をどうしようか。。。

食べ物を巡る事

白馬にきているのだが、食べ物でいろいろあった日だった。
まず、大宮駅の売店でアメとおにぎりを買ったら、おにぎりがカウントされてなくて只になった。
昼にケバブを食べようとして列に並んだら、自分の番が回ってきたところでほとんどのメニューが売り切れだと言うことを知らされた。どうして前もって言わないと文句を言ったら、店員に逆切れ気味の対応をされた。切れてやろうかとも思ったが疲れていたのでやめた。
しかたなくマクドに行ってビッグマックを買ったら、入れ物はビッグマックだったのに中身はなぜかメガマックだった。残すのももったいないし多くて困った。
macdonald.jpg

その後その店の前を何度も通ったが、このとき売られていた二つ以外のものが売られている気配は無かった。安いものがある風を装って高いものを買わせる作戦なのだろう。あまり褒められたものではない。

ECL ミーティング

中止。話し合うことがないそうです。
今年に入ってからまだ二回しかやっていない。

ラーメン 麺屋たかはし

二の宮のラーメン店、大勝軒の系統。
醤油ラーメン680円。つけ麺は好きでないので食べない。
歯ごたえのある太い麺がいい。
つゆは魚も効いた感じで少し醤油辛い。

FPGA 中性子照射ミーティング

Super で使う FPGA が放射線、とくに中性子を浴びても大丈夫かテストするのを目的としたミーティング。
中性子による影響で心配しているのは Single Event Upset というもので、中性子があたって、回路が誤動作したり、メモリの中身が変わったりしてしまうこと。
本来チップ dependent なので本番で使うチップを使わないといけないのだが、今回はテストのテストいうことで手持ちの VertexII ののった評価ボードをつかうことになった。
中性子を照射しながらプログラムのライトとリードをくりかえし書き込んだ値がちゃんと帰ってくるかをテストすればいいだろうということに。

ワイン Alte d'Altesi 94 Toscana

wine09023.jpg
週末飲んでいたワイン。
Alte d'Altesi 94 Toscana, 土浦鈴木3500円くらい。
Toscana のワインで Sangovese と Cabernet Sauvignon。
いわゆるスーパータスカン的なワイン。
結構高かったので期待したが残念ながらあたりとはいえない。
色は94らしく煉瓦色っぽくなっていたが、味も香りも痩せている。

中川昭一居眠り会見

中川昭一の会見が話題になっているが、新聞はどうしてスケジュールをちゃんと書かないのだろう?
各紙の記事を読んだが前後のスケジュールについて全然言及されていない。
会議が終わってすぐ会見したんだろうか?だったら、会議中はどういう態度だったのか?
もし、あれが、酒のせいだとしたら会見前の会議はもっと悲惨なことになっているはず。
そういうことが、まったく取材されていない。少し新聞記事としてクオリティーが低すぎでは?

月曜ミーティング

中止。ネタが無いそうです。

カレーうどん Mott's バー

センター南のDays Town にあるモツ焼きの店の昼定食。
カレーうどん。ごはんつき、500円。
ゆで麺をポットのお湯で湯煎して、別のポットから少し出汁をかけ、モツカレーをかけてくれる。
500円なので文句を言うべきでないが、麺は湯で置かれた麺なので死んでいる。
カレーはモツを具に使っているが売り物のカレールーで作ったような味。
ハンバーグカレーの方がおいしそうだった。

蕎麦 椿野

筑穂のカワチの近くにあるそばや。
野菜天小丼と二八そばのセット。1050円。
田舎の店の常で出てくるのに時間がかかるが、待つ価値がある。
天丼のかき揚げを残しておいて、最後にそば湯をかけて御茶漬風にして食べる。
うまい。

フォンダンショコラ

chocolat.jpg
この季節はいつもチョコレートの菓子を作る。
これはフォンダンショコラ。要は生焼けのチョコレートケーキで、熱いうちに食べる。
レシピ本より2割りくらい砂糖を減らして作ったがそれでも甘すぎ。
焼きたてを食べるのが原則だが、出来ないときは冷やしておいて、マイクロウェーブで温める。
少し焼きすぎだったようで、まんなかまで固まり気味だった。

これとは別にチョコレート味のプリンも作った。これは美味かったが、
焼いているときに昔フランスで買ったココットが割れてしまった。

鴨の胸肉のローストバルサミコソース

20090214.jpg
土曜日の夕食。鴨の胸肉のロースト、バルサミコのソース。
明らかに火の通しすぎ。

ワイン Cono Sur, Pinot Noir

wine09022.jpg
今飲んでるワイン。
Cono Sur, Pinot Noir, Colchagua Valley, Chile、ひたちなかのショッピングセンター1000円くらい。
典型的な低価格のピノノア。飲み易いが果実味に乏しく、酸味が勝っている。

カメラ ファインダースクリーン

screen.jpg
FM3A 用のファインダースクリーン。見易いと言うのでレンズを買ったときに、つい買ってしまったもの。
Amazon で 2125円。FE2に露出補正無しで取り付けられる。
とるのはほとんど風景なので方眼マットを選んでみた。レンズも買えたので、見易くなったかはよくわからない。

Eneloop

eneloop.jpg
電池を使うものは余り持っていないのだが今度買ったので、eneloop も買ってみた。
USBから電源をとって単3型が二本充電できる。アマゾンで1800円

ワイン CELTUS Tempranillo

wine09021.jpg
週末に飲んだワイン。
CELTUS Tempranillo、ひたちなかのショッピングセンター1000円くらい。
色が紫っぽくて、本当にTempranilloか?と思ったが、味はTempranillo。
果実味はあって、樽は控えめで、おいしい。1000円なら安い。

カレー ミラ

大穂のミラ
ほうれん草と鶏肉のカレー。Take Away 850円
鶏は胸肉。おいしい。
前は持って帰ると500円だったのだが・・・

ワイン Savigny-les-beaune 2000

wine09011.jpg
最近飲んだワイン。
Savigny-Les-Beaune 2000
土浦鈴木。3000円くらい。
ボーヌらしい淡い色、淡い味。とても良い。高いが。


パエリア

paella.jpg
西武百貨店にムールが売っているので作ってみた。
食べるときに面倒なので飾りの分以外は貝は外してある。
作り方は多分バレンシア風のパエリアとはだいぶ違うと思う。
野菜はピーマンを入れたりするようだがまずくなるだけだとおもう。
骨付きの鶏肉は食べにくいので骨は外しておく。
米はイタリア風に炒めてからスープを投入する。

作り方メモ、
- ムールとあさりは掃除して、ワイン蒸しにしておく。
- エビは殻をとって一口大に切っておく。
- 手羽先は骨を外して一口大に、骨の方でスープをとる。
- トマトは湯剥きしてザク切りに。
- みじん切りのニンニク、唐辛子、アンチョビフィレ、パンチェッタを炒める。
- エビ、鶏肉、などを炒め、米を入れてさらに炒める。
- 白ワインを入れてさらに炒め、サフランと貝を蒸した汁、スープ、トマトを入れる。
- 煮詰まって来たらスープを足し、とっておいた貝を並べて、オーブンで約20分
- 最後に火に戻して、底がパチパチいうくらいまでおこげをつける。

奧に見えているのはカバ。パエリアには良く冷えたカバが合う。

ラーメン つくば大勝軒

上横場にあるつくば大勝軒。ラーメン680円。大盛無料。
具のワカメが邪魔。だしがやけに酸っぱいと思ったら柚子入り。
他店にも見られるが酸っぱくなるほど入れてはいけない。
わざわざしつこいダシにして柚子でさっぱりさすのは邪道だろう

GPS Logger

気になっている(欲しい)製品がある。
Holux という会社の GPS m-241
どういう風に使うかと言うと、デジカメの時計をあわせておく。
GPS Logger を持ち歩き、普通に写真を撮る。
写真には時間情報が記録されているので、GPS の情報を
後から写真に加える。
これで、どこで写真を撮ったかが記録される。
携帯電話にも入っているくらいだからデジカメにも入れてくれればいいのにと思う。

スコッチ Smokehead

smokehead.jpg
最近買ったアイラモルト。
Ardbeg の若い(8年?)ものらしい。
43%, 700ml 4000円弱。
味は確かにアードベッグぽく煙い。
オフィシャルの10年ものやUigeadailに比べるとこくや甘味は少なく荒々しい印象。
これだったらオフィシャルの10年の方がいい。

日本酒 渡舟 濾過前五十五

watarihune.jpg
今飲んでいる酒。渡舟 濾過前五十五。石岡の府中誉という酒蔵の酒。1600円くらい。
口に入れるものは地のものをなるべく選ぶようにしているので、酒も二回に一回は茨城の酒である。渡舟という茨城の酒米で作られた純米吟醸(55%精米)。
吟醸らしい香りと旨味。

直接USBに刺さるSDカード

microsd.jpg
いいのを見付けたのでデジカメ用の SD カードを買い替えた。
A-DATA の Micro SD Trio と言う商品。2GB で700円+送料500円
SD カードへのアダプタに工夫があって、直接 USB に差せる。
これで、SDカードアダプタを忘れて PC に画像がコピーできないことは無い。

周辺部光量低下

dscn0075.jpg
今朝の筑波山。
Coolpix S610 ワイド端。
周辺の光量低下は著しい。
メカニカルな絞りはなくて ND filter なので絞りの値が大きくなっても改善されないだろう。
ワイド端で青空は撮ってはいけないと言うことか。

沖縄そば

dscn0070.jpg
沖縄そばのゆで麺が売っていたので週末に作ってみた。
だしは豚肉をゆでたゆで汁と鰹節と昆布でとる。
豚肉は甘辛く煮つけて具にする。
やはり、ゆで麺だとあまりおいしくない。
スープの味のいまいちさはコーレーグースをかけてごまかす。
プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク