蕎麦 村屋東亭 鉾田

soba13022.jpg
鉾田にある村屋東亭は常陸太田にある慈久庵と並んで茨城県では非常に有名な店だと思う。
この辺からだと50km位あって、一日サイクリングの目的地にする位の感じ。このときは行方の道の駅たまつくりまで車で行ってそこから北浦のあたりをサイクリングしたときに寄った。
ちょうど昼ご飯時だったこともあって、あまり大きくない店内はほぼ満員だった。もりそば(840円)の大盛(1000円)を頼む。有名店なので良は少ないかと思ったがさすが茨城県の店だけあって、大盛は非常に多かった。値段も160円しか変わらないのでお得感がある。
そばは細く長くきれいにうたれていてとてもおいしい。薬味の辛味大根もいい。さすがに名店といわれるだけのことはある。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク