Particle Zoo 素粒子ぬいぐるみ

lighthiggs_logo.jpg
Particle Zooはおそらくアメリカの会社で素粒子関連のグッズを作っている。日本では宇宙の店というところが扱っているようだがKEKの売店でも買える。
写真は左上からHiggs, B quark, そして Dark Matter。B quarkはBelleの広報用にと買ったもので、Publicity 用の写真を撮るときに使えないかと思っている(例)。Higgs はどうやら人気があるようですぐに売りきれてしまったのだが、Higgs発見後入荷されたA few個の最後の一個を手に入れた。DarkMatterは人に頼まれて買ったのでもうない。値段はParticle Zoo の web shopだとどれも10.5 USDだがなぜかKEK売店では粒子により値段が違い、Dark Matterは2000円、他の二つは1600円。
ぬいぐるみのデザインは正直微妙なのだが(特にb quark)、まあ、Higgsはましな方だ。ちなみに粒子の重さに応じてぬいぐるみ自体の重さも変えてあって測ってみたところB,Higgs,DMはそれぞれ、270g,280g,500gだった。light quarkやneutrinoはもっと軽いはずだ。
私は昔はHiggsをずっと探していて、今はb quarkに関する研究をしている。そして未来はわからない(つまりdark)。というわけでこうして三つ並べると私の研究歴をなぞることになる。というわけでこのwebのプロフィール写真にしてみた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク