18th B2GM (3) 終わり

belle1406a.jpg
1.5日のPlenary(纏めセッション)があってB2GMが終った。
すべてのtalkを聞いたわけではないが、乱暴に纏めると。

全体としては、
- 予算減の問題はrecoverされず、予定は半年程度遅れる。加速器の運転開始はおそらく2015年6月、もしくは夏休み後。Belle2ロールインは2016年の3-4月くらい。どちらの場合でも物理開始は2017年夏休み後。
- 来年度の予算がちゃんとつかなければさらに遅れる。
- 検出器の方は概ね順調に進んでいるがSVDとTOPが遅れている。
- 両方ともまだちゃんと動く最初のモジュールが出来てないので、それを作り、SVDは10月TOPは11月にreviewをやって量産に備える。TOPの遅れの方が深刻ですべてがうまく行ってもすべてreadyになるのは2015年12月。なので、(上記問題のため6ヶ月遅れたにもかかわらず、)roll-inには間に合わない。

ECL的には
- ECLはエレキはそれなりに順調に出来ている。それなりなのでそれなりに遅れるだろうが、たいした問題ではない。
- Hardware以外は遅れている。特にsoftwareのHuman Resource 不足は深刻。
- Pure-CsIは完全に頓挫した。upgradeの必要性を合理的に説明するのは簡単ではない。

構造体としてはあまり意見は無い。もう構造物は作らないので、今後はインストールのお手伝いがメイン。何をするかは偉い人が考えてくれるので、言われたことをやるだけ。

写真右は休憩で出された菓子の枇杷ゼリー。いつからか、参加費を取るようにして、コーヒーを外注するようになり、お菓子も豪華になった。コーヒーのクォリティーは確実に上がったが、気にしている(気づいている)人がいるかどうかは疑問。

次のB2GMは11月3-6日

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク