ECLクレート据え付け (1)

belle1406b.jpg
筑波実験棟に運んであったECLの"VME"クレートを据え付けていく。アクセスの良い所は自分たちでも出来るので、困難なところから始めてもらう。最初はBelleの下。
写真左下はBelle B側の下にあるラック2つ。手前側にH鋼があるのでそのままでは入らず、ラックを一旦外して(ずらして)からクレートをはめて元に戻す。ファントレーの下にエアフィルターを忘れず貼ってもらう。この2台を合わせてBelleの下には合計7台installする。右上はクレートを運んだ所だがBelleの下の高さがよくわかると思う。
筑波実験棟は節電で空調されていないので結構暑い。大体室温29度、湿度60%くらいで、日本代表のブラジルでの試合くらいの環境だ。あちらは快適にユニフォームだがこちらは安全上長袖長ズボンなので、ジッとしている分には何とかなるが、少し作業をすると汗が止まらない。
思ったより時間がかかったがBelleの下部とA側の狭いところの大部分は終了。一ヶ所だけ、かなり困難なところがあったのでそこは日を改めることにした。
次の作業は水曜日。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク