ラーメン 下館冷麺

reimen14071.jpg
下館冷麺、関東方面で言う冷やし中華のこと。下館冷やし中華より語呂が良い。
下館には良く自転車で行く(KEKから約25km)。下館といえばラーメンだが、最近は暑いので冷やし中華を頼んでみた。左はさくらい、右は盛昭軒。ともに750円。
少し酸っぱいつゆで具も似ていて、からしが添えられている。下館ラーメンのグニュグニュした感じの麺が冷やされるとしまって、よりグミーな感じがして食感が良くなる。両店とも同じ麺だと思うがさくらいの方が湯で上げが固めなのでより噛み応えがあって良い。
良く知られている事だが、関西ではこの食べ物のことは冷麺という。そういうと関東の人は『何故?』と聞く。彼らには自分たちと違う言葉があるという想像力が働かないのだ。多くの食べ物が関東以外のところからの伝来だと言うのを忘れてはいけない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク