見学対応 和歌山県立向陽高等学校

kengaku14071.jpg
今日の見学は和歌山県立向陽高等学校の皆様。観光バス一台にほぼ満員の40人くらいでこられて、二班に分かれての見学。最近は安全シフトの人が見学に対応することになっていたので、全然やっていなかった。これの前は4月の科学技術週間だから3ヶ月ぶり。
まず展示室で新しくなったビデオを見てもらう。短い方が約8分で、少し長い。ナレーションの声を聞いて『綾鷹』の宣伝の人だと思ったらそうだった。じっくりみたのは初めてだったが、我々の業界の『標準模型』のことを『標準理論』と繰り返し言っているのが気になる。The Standard Modelなので標準模型が正しく標準理論は間違いだ。
その後、筑波に移ってBelleをみてもらったのだが、今日は不快指数最高の天気の上に、筑波の空調があまり(ほとんど)効いてなかったので申し訳なかった。だからという訳ではないが少しサービスしてF1よりしたに連れて行ったのだが、予定に無いと広報の人に怒られてしまった。
ブランクのせいか説明も時間配分もあまりうまくいかなかった。満足されていれば良いのだが。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク