つくばねファームのかき氷

food14081.jpg
KEKを北に出て西に折れ、クリーンセンターの前を通って県道45号に出る手前を南に折れるとつくばねファームがある。あまり目立たないのだが、いちご狩りができる観光農園的なところ。夏の間だけかき氷を売っているのは知っていたのだが、今ひとつ店をやってる感が無かったので未訪だったのだが、サイクリング帰りに冷たいものを食べようと最近寄るようになった。
店は12:00からやっているらしいのだが、看板は準備中になっていることが多い。でも、気合で入っていけば実際は営業している。いちごのかき氷が400円、あと、500円でブルーベリー、琵琶、みかん、ラズベリーなど。
いちごとブルーベリーを食べたがどちらもシロップというよりはゆるめのジャムという感じの物がかかっている。サイクリング後だからそう感じるのかもしれないが、すこし酸味が感じられて、これが、夏のサイクリング後には非常においしい。
北に走りにいったときはいつも、北条の方に戻ってくるのだが、最近はこのかき氷食べたさにこっちの方に戻ってくる。45号は最後ゆるい坂なのだがこれを目指して頑張るという感じ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク