サマーチャレンジ 2014 (extra)

ksc14088.jpg
サマーチャレンジは昨日で終ったのだが、ほとんどの学生さん達は後泊して今日帰られる。聞けば午前中くらいはいるということなのでBelleを見せてあげた。
どうせならいい所も見せてあげたいので、正しく放射線の手続きをして、大人数の見学では案内しきれない奥深くまで入ることにする。運悪く日本最低の物理屋が担当する演習になってしまったのだから、少しくらい良いことがあっても罰は当たるまい。
B1回廊から最近気に入っている螺旋階段->渡り廊下->エレキハット->B4フロアの(ガリレオ)コース。この後、入域してビームエリアと、加速器の方も少しだけ。1時間くらいじっくり見て回ったので、もう、かなりの部分のBelle Collaboratorより良く見たと思う。
その後、大阪大学がKOTOの検出器を作っている実験室に移動。右の写真はWLSファイバーに接着剤を固めるブラックライトを当てているところで、当たり前だがとても明るくなる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク