ラーメン 麺屋みらい69' つくばみらい


みらい69'はつくばみらい市(変な名前)みらい平駅のそばにあるラーメン屋。吾妻のアパートから20km弱というところ。昔土浦で『鈴木正人の店』(未訪)というのをやっていた人がやっている店だということだ。『69'』で『ろっくん』と読ませるらしいのだがちょっと無理がある。andを略して'nな訳で、nまで省略されてしまうともはやどうしようもない。どうしてnをつけないのだろう?みらい69'nで何の問題もない。
こってり塩、あっさり塩、醤油、味噌、つけ麺などいろいろあるがシンプルな醤油ラーメンを頼む(620円+大盛100円)。
スープは澄んでいて味としては今は亡き小田の『支那そば屋』とか『支那そば一麺』とかの系統で大変結構。麺は能書き書に『卵白が入っていて腰が強い』と書いてあるとおりでしっかりした歯ごたえで食感がいい。味噌と塩はそれぞれ専用の麺を使っているようだ。あっさり塩もおいしそうだったので食べてみたい気もするが、こっち方面は走りに行ってもあまり楽しく無いのでしばらくは足が向かないだろう。
つまらないことだが写真右に写っている看板。どうして69'の字がみらいより小さいのだろう?見た目がアンバランスだ。

2016年春頃に閉店したようです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク