19th Belle2 General Meeting (2)

belle14112.jpg
今日は朝8:30からECLのパラレル。
会場は3号館の325でこの部屋が完全に満員になった。同じ325で寂しくやっていた3年前とは偉い違い。カナダとイタリアからの参加者が2/3、残りがロシア韓国日本。
前半はEndcap Upgradeの話。Preampを作ってみたとか、APDでノイズレベルを測ってみたとか、結晶の放射線損傷を量ってみたとかそういう話。Endcap UpgradeをJustfyするのには放射線で今の検出器が壊れてしまうか、Backgroundで性能が出なくなることが必要。放射線レベルは放射線の発生点の理解が進んでシールドの配置が最適化されどんどん少なくなってきているので、元々放射線耐性が強い事もあり、Factor 10位の余裕で大丈夫。Fake Clusterの数も波形解析を入れたことで、Belleの悪いときよりいい位の結果が出ている。なので、今のところEndcap Upgradeの必要性は小さくなる方向に進んでいる。
後半は今やっているUpgradeの進捗。
Barrel全36モジュールを使っての宇宙線ランはBelle2のメインTRG/DAQシステムを使ってちゃんととれたようで宇宙線トラックの見えるEvent DisplayがPresentされた。大変目出度い。
Triggerモジュールの大量生産は2月からだそうで来年度夏までには全モジュール揃うだろうか?でも、Rollinは2016年秋なのでずいぶん長いこと宇宙線が取れそうだ。
懸案のモニターの方も動きがあって、方針が提示されて年内に必要なモジュールの設計と発注がなされることになった。個人的には焦眉の急なので大変結構。
結局セッションが終わったのが16:00。皆さんお疲れ様でした。
今頃パーティーが行われているはずだが、私はそういう面倒なものには出ない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク