ECL "VME" クレート用エアフィルターテストサンプル

belle14114.jpg
ECLの"VME" クレートには取り外し可能なファントレーが付いていて5台のDCファンで冷却している。設計はロシアの人たちとやったのだが、完成してから空気フィルターを付けろといわれて、メイカーさんにお願いしてフィルターを後付けしてもらった。
それでハッピーかと思ったら、思ったより空気の流量が下がるらしくご不満なようだ。何とかしろと言われるのだがどうしようもないので市場で手に入る同じようなエアコン用のフィルターをいくつか試してみることにした。
右端がどうやら今使われている奴で、東洋アルミの製品。残りは私が見つけたもので、左端が3M製のもの。細かさで3段階あるのだが一番粗いもの。流量を問題にしているのでPM2.5とかそういうのは通してもらって構わない。中央二つはエルピーという会社のものでどちらもエアコン用で何かが違うようなのだが、違いは分からなかったので両方買ってみた。
もはや物理屋の仕事とも思えないが、これを実際に張ってみてテストすることになる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク