計測システム研究会@東海キャンパス

tokai14111.jpg
週の後半は東海キャンパスで行われていたOpen-itの主催する計測システム研究会というのに出ていた。東海だと行くのも慣れたものだし、自分たちの作ったエレキを使ってくれている人の話も出てくるので勉強にもなる。
場所は東海キャンパスの東海一号館。なので原研の敷地ではない。参加者は40-50人という所だろうか?場所柄もあってJ-PARCで使う予定の実験に関するものが多い中、LEPS2、ATLASの講演もあったのだがBelle2は無し。Open-itを使って作っているエレキもあるし、Belle2の為に作ったものが使われていたりするのだがあまり他人の仕事に興味は無いということか。ASICを自分で作ってという人はさすがに余りいなかったが、いろいろなASICを使ってエレキを作っていらっしゃる。Open-itという枠組みが認知されて確実に貢献しているようだ。
左下の写真は東海一号館。この中庭的なところ、出入りが難しくて写真の手前側からは入れないようになっている。全体に変な作りの建物という感じを受けた。右は東海キャンパスに新に出来ていた宿泊施設で、シングルルームが100部屋位ある。大変立派。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク