取材 ASCII

kengaku14112.jpg
ASCIIの人が取材だということで、私にも協力の依頼がやってきた。ASCIIはグローバルフォトウォークに参加して記事を書いたりして過去に何度も取材に見えている。『高エネルギー加速器研究機構 ASCII』とググると記事がでてくる。
取材は3人でうち2人はカメラマン。1人は24-70F2.8と70-210F2.8のついたnikonを二台持ち、もう1人はSONYのA7にSONY/ZEISSのレンズを付けていた。
私はエレキハットとECL部分担当ということで最初にエレキハットに入って最近インストールされ始めたTrigger部分とDAQ部分の説明。取材に来られた方々はエレキハットがエヴァンゲリオンに使われていることもご存知なのだが、その辺はすっかりキレイになってしまっている。そのままBelleの上に上がってECLのエレキの説明をして私の担当は終わり。ASCIIさんとしては回転の話とかをすれば興味を持ったと思うが話すと長くなるのでしない。取材時間が充分あれば東洋経済のようにソレノイドもくぐってもらったのだが15分ではそれも無理。
写真はその後測定器の台車に登ってKLMの説明を聞いている所(左)と、B1でSVDの説明を聞いている所(右)

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク