Flavor Physics Workshop 2014@浜名湖舘山寺温泉


今年もFlavor Physics Workshopというのをやっている。
今年の幹事は首都大学なのだが、何故か場所は浜名湖の舘山寺温泉。よくある大型の温泉旅館。平日なのであまり宿泊客がいなくて会議に集中できる。会議室が面白くて写真左下のように畳の部屋に少し低い机と椅子を並べてやる。おそらく和式の宴会場とかねているのだと思う。
今年は参加者が少なくて40人はいないのではないだろうか?学生の少なさは致命的で、実験系は5人くらいしかいない(うち三人幹事)。正直Belle2の未来が危惧される事態になっている。実のところスタッフの参加の方も全然で、講演を頼まれて(不承不承?)やってきた人がほとんどで、そういうことと関係なく来た人はいないんじゃないだろうか?
去年はどうだったのかと思ってみてみたらやはり学生が少なかったと書いてある。心配だ
私は今日(3日目)にBelle2検出器の講演をやったが、聞いてくれる学生が少ないので今一つ気合が入らない。なるべく教育的内容にしようと思って頑張ったのだが、うまく通じたかどうか手応えがない。
明日最終日。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク