2014年に飲んだ酒

sake2014.jpg
アパートで飲んだ酒はなるべく記録しているのだが、試みに2014年に飲んだ日本酒とワインの写真を集めてみた。必ずしも全てをとっているわけではないが、日本酒の写真が18枚ワインの写真が33枚見つかった。合わせると週に一本程度で想像してたより全体の量としては少し多い。あと、思ったよりワインが多く日本酒が少なかった。
ビールは24本入りの箱を買うのだが、一年で4箱だったので100本強。概ね週二本となる。
これらをアルコール量に換算すると合計でだいたい7.54L。これをもう一回350mlのビールに換算しなおすと390本、日本酒だと24.5升、ワインだと71本となる。一日あたりにすると、缶ビール一本、日本酒0.7合、ワイン150ml。まあ、モデレートなドランカーと言っていいでしょう。
日本酒は二本に一本は茨城の酒と決めているので、近所の来福酒造の酒が多い。曙酒造の天明を3回も買っているのは最初に飲んだものの印象がよかったからだ。ワインはイタリアの安いSangioveseスペインの安いTempraneillo、第三世界の安いPinot Noirが中心。写真を見ても、明らかに安そうなワインばっかり。
今年は少し単価を上げて本数を減らそうか。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク