Fuji Feather チェーン引き

bike15011.jpg
冬は寒く、日が短かく、この辺は風が強いことが多いのであまり走れていない。
こういうときは何かいじって遊ぶのが良いということでチェーン引き。
Fuji Featherはシングルなのでチェーンの張り具合を調節出来るよういわゆるトラックエンドとかピストエンドとか言われる奴になっている。普通そういう自転車には後輪を仮止めしてからネジで張り具合を調整できるようになっているのだが、Featherはなぜかそうなってなくてタイヤが斜めになるのを(一人なので苦労して)押さえながらネジを締める羽目になる。
で、そのチェインの張り具合を調整する道具を探したのだが、名前が分からなくて苦労した。どうやら、チェーン引きというそうでいくつか売りに出ていた中で、比較的凡庸な絹川製のものを見つけて買った(送料込み700円くらい)。一応、NJS認定商品だそうだ。
取り付けは簡単で一旦後輪軸のナットを外してチェーン引きの輪っかをはめて締め直すだけ。
次は、競輪用で使いにくいハンドルを交換したい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク