ティラミス

cook15022.jpg
例によってこの時期なのでチョコレート入りのお菓子を作った。今年はBelleの秘書さんが入れ替わったので歓迎の意味がこもっている。他、いつもお世話になっている皆様へ。
昨年のティラミスが今ひとつ納得いかなかったので再挑戦。
昨年最大の失敗はスポンジ部分がうまくいかなかったことで、今年はチョコレート風味のスポンジケーキにしてみた。玉子二個で15cmの型相当。共立てで粉をまぜるときにココアを一緒に入れるだけなので簡単なもの。去年はコーヒーの風味がほとんど感じられなかったので濃い目かつたっぷりとスポンジに吸わせてみた。クリームは今年もゆるくなってしまったのだが、サーバイオーネも結構かためにしてみたのでこれが限界なのでは無いかと思う。クリームの層に刻んだビターチョコを入れるのは今年も同じ。
試食して見たが、思ったより甘くなく、刻みチョコレートも相まって、中々おいしい。70点くらい。去年よりはうまくできたが、まだ一味たりない気がする。酒成分が足りないのか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク