EASIROCモジュール講習会2015

easiroc15032.jpg
EASIROCモジュールの講習会は無事終わった。
当日は講習をやりながら、内容を考えるという感じで、まったく余裕が無く人数も数え無かったのだが飛び入りを加えて12-3人参加されていたと思う。KEKまでお越しいただきありがとうございました。
ファームウェアを自分でやきたいという人がどれくらいいるかと思ってのだが、a few 人という感じで、我々が焼いてあげなければいけない個体が多く、Firmware担当できてくれたBelle2スタッフの人いて大変助かった(左中)。一台辺り5-10分くらいかかるので10台やろうとするとひどく時間がかかる。何とか、午前中のうちに一人一台はモジュールを使えるようにできた。
実習は私自身が使い方を見せてと言うのが簡単だろうと思い、スライドと私のPCの画面を表示して説明していたのだが、オシロスコープにVGAアウトがついているのを発見したので、もう一台プロジェクターを持ってきて表示することにした(右中)。
実習の内容はわかっている人や慣れているにとってはそれほど難しいものではなかったと思うが、そうでない人にとっては詰め込み気味だったかもしれないのでうまく行ったかどうかはよくわからない。
オシロも何台か用意したのでテストパルスの信号を見てパラメターを調整できるようになった人もいたので、そんなに苦労しなくても使えるようになるというのは感じてもらえたかと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク