Nikon 1 V2 (1) 購入


今年はカメラを買うのはやめようと思っていたのだが、Nikon 1 V2 を買った。程度のいい中古で純正の予備バッテリーが一個ついて2.5万円くらい。
S1はとても気に入っていて、10-30 PDZをつけて常に持ち歩いている。でも、とても明るいところだと液晶ディスプレーを使っての撮影が不可能だったり、体育館で写真を撮ったりするときはやはりファインダーがないと困る。そういう時はV1なのだが、二つほど不都合があって、一つはレンズ補正が効かないことで、10-100も6.7-13も広角側で樽型の歪みが大きくて無補正だと結構気になる。もう一つの問題はよく言われることだが、写真を撮った後のポストビューをオフにできないことで、スポーツの写真を撮っていると結構致命的。
V1と比べるとファインダー部分は出張っているが、それ以外は一回り小さい感じで、重さを測ってみるとバッテリー込みで345g。大体同じ条件で測ると、V1が390g、S1が260gくらいになる。旅行時に6.7-13mmをつけて、片吊りで首からぶら下げておく気になる程度には軽い。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク