見学対応 新潟県立第一高校

kengaku15031.jpg
今日の見学は新潟県立第一高校一年生の皆様。
研修旅行だそうで、筑波に来たのは一クラス48人+教員。二人で担当するのだが班分けが何故か男女。今まで何度も見学対応しているが男女で分けたのはこれが初めてだと思う。私は女性班の担当。
高校一年生ということで、展示室の細かい実験装置の話は減らして、スライドを使った説明をすこし丁寧目にやってみた。
筑波のB1回廊に降りたとき間抜けなことに拡声器を忘れたのに気づいた。人数も普段より多かったので、申し訳なかったが後ろ半分位の人には私の声が聞こえなかっただろう。
やはり、全員参加の研修旅行だと見学へのMotivationも低いし、低学年だと私の話す物理のことについて理解するのも難しいと思うので、生徒さんの反応がそれほど良くないのは仕方ないだろう。
KEKの後は国土地理院へ行かれるそうだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク