物理学会@早稲田 (1)

jps15031.jpg
今日から早稲田大学で春の学会。東京だと通わないといけないのでしんどい。
早稲田大学には昔セミナーをしに行ったことがあるのだが、それは違うキャンパスだったらしく、今回は早稲田キャンパス。正門の前には大隈記念講堂というのがある(左上)。
会場は14号館(右上)というところで10階建てくらいのビルディング。大きい大学で都会にあるので一つ一つのビルが大きく高い。今日は午前に自分のtalk(左下)が、午後に座長(右下)があってそのセッションはカロリメターの会場に。自分の講演は午前後半のセッションだったのだが、まだ、人が集まり切っていなかったのか、そもそも人気のないセッションだったのか人はそれほど多くはなかったが、空気に向かって講演するという感じではなかったのは幸いだった。春の学会は10+5分なので取り敢えず短く結構急いでしゃべったつもりだったのだが時間が全く足りなかった。
座長をしていたセッションでILCカロリメターのビームテストの講演があったのだが、シンチレーターストリップからの信号を読み出すのにEASIROCを使ったというからどんなボードなんだろうと思ったら、自分たちの作ったものだった。そのままのfirmwareだと機能が足りないのでfirmwareを開発したいという話なのでちょっと楽しみ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク