春と夏 スクール二つ

school15041.jpg
今私と関わり合いのある二つの学校が参加を募集しているので宣伝。
一つはKEKのサマーチャレンジ。昨年は演習の手伝いをしたのだが、今年からは実行委員になってしまった。実行委員といっても規格委員も含めると90人くらいいて、その末端にいるので雑用係くらいのもの。素核コースは9日間。今年から20才以上という制限がついたので主に大学の3回生の方ということになると思う。例年小林誠さんにやってもらう特別講義は今年は青色ダイオードの天野さん。

もう一つは私が発起人の末席を汚している高エネルギー春の学校。震災の年に始めたので今年で5回目。こちらは大学院生向け。去年は妙にM1の比率が高かったのだが、やはり上級生との交流というのも大事だし、研究歴による研究発表のクォリティーの違いなんかもよくわかるので、M2,Dの学生さんにも積極的に参加してほしい。今年も素晴らしい講師の先生にお願いしているので期待してください。理論の講義をしてくれるのはこのかっこいいビデオの先生です。このwebを見た指導者の皆様、学生さんへの参加の推薦と、旅費への協力をお願いします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク