SG-Ex RDプーリー交換

bike15051.jpg
非常に天気の良いGWだが、今日は朝のうち雨で走りに行くのはやめにして清掃を兼ねて自転車いじりをすることにした。
一つ目は赤い自転車のプーリー交換。SG-Exのリアディレイラーは6600 ULTEGRA。ガイドプーリー(スプロケットに近い方)にはベアリングが使われていない(セラミックブッシュ)から替えると良いとどこかに書いてあったのでやってみる。もう、手をつける所がなくなって粗探しの段階に入っている。
部品はamazonで購入、Dura-AceのPulley setで2700円だった(左上)。RDは安いのでULTEGRAのRDに2700円足せばRD-7700やRD-7800が買えるので初めからそうした方が良い。
交換は簡単でチェーンとリアホイールを外すとRDが露出するので、プーリーを固定しているボルトを外すと簡単に外れる(右上)。左下はガイドプーリーを比べたところで左がDura-Aceでベアリングがついているが右のULTEGRAは白いセラミック製の筒が二重になっている。Shimanoのガイドプーリーはガタがついていて1mm程ずれることにより変則性能を上げている。だから、変則性能を気にする人は社外品のプーリーに替えてはいけない。らしい。
テンションプーリーは刃先が非対称に削られていて回転方向が指定されているので注意して取り付け。ネジの締め込みトルク指定は2.5-5Nm。トルクレンチに活躍してもらう。
もちろんプーリーを交換した事を乗って感じることは不可能。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク