1 Nikkor VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 入院

camera15051.jpg
Nikon 1用のレンズの中で一番気に入っている6.7-13mm。逆光にあまり強くないが、非常によく写る。先日カメラにつけて持ち歩いていたらいつの間にかレンズを繰り出すためのボタンがとれてしまった(写真左)。鏡筒が収納できないのさえ我慢すれば使えないことは無いのでそのまま使っていたのだが、東京に行くついでがあったので銀座のサービスセンターに修理に出してきた。
とれた部品をつけるだけだから大したことは無いだろうと思っていたら点検の結果マウントが破損していると言われて驚いた。確かに良く見るとマウントに亀裂が入っている(写真右)。一体いつ壊したのか分からないのだが、金属製のマウントといえどそれほど丈夫ではないということが分かった。
その場で見積りを出してくれて約2万円。安くは無いが仕方ない。10日程で出来上がって宅配便で送られてくるそうだ。
ついでにD600のローパスフィルター清掃もやってもらう。D600はシャッターからのゴミ問題のせいで清掃が無料。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク