テレコンバーター Kenko Teleplus PRO300 DGX 1.4X

camera15052.jpg
明るい望遠レンズを買ったのだからテレコンバーターだろうということで探して見たところ、Nikon 純正でボディーモーターAFに対応した物は無いらしいことがわかり、どうやら使えそうなのはTokinaのこれだということなので買ってみた。焦点距離に合わせて50mm付近用のMC4というのと望遠用のPRO300があるが、望遠で使うのでPRO300のほう。ヤフオクで8000円くらい。
D600に80-200mm/F2.8をつけて使うと280mm/F4に、DXクロップすると420mmになり、それなりの望遠レンズになる。DGXはレンズ情報も変換してくれるので正しく開放値がF4のレンズとしてカメラに認識され各種自動露出制御も使えるし、Exifにも変換後の値で記録される。
右下はNikon 1 V2にFT1を介して取り付けたところでこの時は756mm相当になる。AFは働かないのでフォーカスエイドを信じて手でフォーカスするのだが、動いているものをばっちり合わせるというのは難しい。
試しに安物ズームのVR55-200をつけて見たところ、D600ではAFもVRも一応動作したが、Nikon 1 V2+FT1だとAFが動作せず、VRは誤動作して使えない。ちょっと残念。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク