見学対応 東北大学電子工学科OB

kengaku15051.jpg
今日の見学は東北大学電子工学科OBの皆さん10名。おそらく同級生なのだと思われる。
見学時間が30分なのでスライドでの説明を省くと準備の時間がいらないからとのんびりしていたら、10分程早く到着されて遅参してしまった。申し訳ない。
入り口ホールでお待ちだったのでそのまま航空写真と模型を使って実験の説明を簡単にしたのち展示室に移り加速器の説明。ずいぶんお年を召した方々だったのだが質問が鋭かったので聞いてみると東北大学の電子工学科の方々だということが判明。説明をかなりエキスパート向けにシフトして説明申し上げる。早い段階で分かって良かった。最初のレベルで説明を続けていたら恥をかく所だった。
加速器の説明を何とか終えて、筑波実験棟へ移動。シリコン検出器に興味を示されていたのでB1のアッセンブリージグを見せて説明差し上げようかと思ったが、作業中で断念。説明しながらB1回廊を一周回ったところで時間が来て終了となった。
科学の素養がある方だと説明も楽だし、鋭い質問も飛んでくるので楽しい。
どうもありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク