Smartphone Sony-Ericcson Xperia Ray (ST18i)

phone15051.jpg
今使っているスマートフォンはSONY EricssonのXperia Mini Pro (SK17i)で日本では多分売っていない。いわゆる格安SIMを使ってデータ専用機として使っている。
Xperia Ray はいざと言うときのバックアップとしてずいぶん前に買ったもので8000円くらいだったか。どうせ大したことには使わないが格安SIMを使うから SIM Free でないと困るので、SIMロック解除済みの個体を買った。SK17iのように国外向けの個体でも良かったのだが、800/900MHz帯が使えた方が良いので国内向のSO-03Cにした。Xperia Rayは100gと軽く、ANT+が使えるというのも自転車乗りとしてはポイント。
最近 sk17i の容量が厳しくなってきたので root 化して対処したいのだが使えなくなると困るのでまず、backup機を使えるようにすることにした。
そのまま使っても良いのだが、RayもSK17iと同じくRAM/FlashMemoryの容量が少ないので root をとって customize することにした。やり方は web を探せば載っているので、最新のKitkatまで試してみたが、国外用の純正がある Android 4.0.3(ICS)で使うことにした。Basebandは保存してあるので800/900MHz帯も使えている、と思われる。国外番なので日本語フォントが変なのを直し、FMラジオのバンドを日本に合わせ、電波状況のピクトがちゃんと立つようにパッチを当てる。
この状態で今使っているが、SK17iより電波を良くつかむし、テザリングもちゃんと使えている。
これでうまくいけばこちらをメインにして使っているからやってなかったsk17i のroot化をしよう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク