下館三城

shimodate15061.jpg
下館は良く走りに行くのだが50号線の少し北に下館城跡と言うのを見つけた。結構大きな城だったみたいなのだが明治時代に廃城になったそうでほとんど面影は無く、八幡神社の片隅に石碑があるだけ。
由緒書によると平将門を追討するときに藤原秀郷が三ヶ所城を建てたのが上館中舘下館の由来だそうで、中舘の城は北に1.7km上館は6.5km位行ったところにあるそうで、さっそく行ってみた。
県道を北に走っていると伊佐城跡(中舘城)と標識が出ているので入っていくとそこは観音寺という寺で残念ながら城跡っぽさは全くない。城跡だと示す物も全然無いので城跡かどうかも良く分からなかった。調べるとどこかに石碑が建っているそうだ。
久下田城(上館城)はそこからさらに5km程行ったところ。こちらは同じような標識に従っていくと城っぽい高台になっていて、かつて公園として整備されていたようなに出る。一応説明の看板もあるのだが、あれるにまかされていてひどいことになっている。堀なんかも残っていてそれらしいのでもうちょっと整備してもバチは当らないと思う。
せっかく名前の由来にもなっている遺構なのにあまりに扱いがひどいのが残念。文化財とかそういう物への意識が低い。あまり使わない建物を立てる金があるならこういう物にももう少し金を使ってほしいものだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク