The 21st Belle2 Open Meeting (1)

b2gm15061.jpg
今日からB2GMが始まった。21回目だそうだ。
中身が増えて仕方ないので今回から5日間になったので金曜日まで。同時に参加費もドンと上がって一人7000円。何で会場費がいらないKEK開催で7000円も使うのかよくわからないが、もはや学会より高くなってしまった。
私は今回会場係というのが回ってきたので昨日(日曜だ)のうちに一応オーディオ会議のセットアップとPlenaryでつかう計算機の準備をして、今朝も7:30には来てミーティングルームの鍵を開けねばならなかった。当然閉める方もやらないといけないので、今これを書きながら最後のセッションが終わるのを待っている(今20:30)。
写真下はOpening Sessionで248人収容の小林ホールが軽く満席。多分200人は来ている。spokespersonの話では色々な検出器にまだ問題があるようなので、終盤のPlenaryでは、それについての報告がなされるだろう。
加速器のstatus reportによれば、99%のビームパイプが既にinstall済みだそうで、仮の衝突点に置かれる最後のビームパイプのinstallationは来月早々に行われるそうだ。何しろ最初のビームが入るまでもう8ヶ月も無いので当たり前か。
Plenaryの後はさっそくパラレルで水曜日いっぱい続く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク