富士 エンドキャップ環境モニター接続変更

belle15082.jpg
富士実験棟に置いてあるエンドキャップECLには、環境モニター用のセンサーがついている。実験中はもちろんモニターしていた訳だが、今は Forward endcap の一部だけイタリアの人が読み出してくれている。
使われているのはusopという彼らが開発している物(写真左)で、エンドキャップのセンサー読み出しように湿度計の12Vを供給出来るように中継ボードが作ってある。
今まではForwardの8セクタのうち隣り合う二つを読んでいたのだが、どうせならforward, backwardそれぞれ1セクタずつの方がいいので、イタリアの人に了承してもらい、停電明けの今日つなぎ替えてきた。写真中がforward側で、接続されていないコネクタのところにあったボードを取り外してbackwardのあるセクタにつないだだけ(右)。イタリアの人のキレイな配線が破壊され私がやったところだけuglyだが、性能に問題は無い。
解体して以来初めて backward側の温湿度を見たが、とりあえず問題なさそうだ。安心した。
しばらくこのまま様子を見ることにする。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク