KSC2015 (2) 始まる

ksc15082.jpg
今朝からサマーチャレンジが始まった。
最初、理事による開会の辞に続いて、名古屋大学天野さんの特別講義。テレビで拝見したことはもちろんあったが講演は聞いたことが無かったので、聞いてきた。
大学の先生を長くやってらっしゃるからか、ちゃんと学生向けの講義になっていて、話もとっても上手。ご自分の学生時代の話等も紹介してくださったのだが、工学部だったのだが量子力学に憧れ、2年生の時にDiracの英語の本を買ってちゃんと読破したとか、青色LED関連の論文は300本くらい『しか』なかったのですぐに全部読破してしまったとか、にっこり笑ってあっさりおっしゃられるが、なかなか普通の学生にはできることではない。あと、青色LEDを研究対象も、偶然というよりはちゃんとしたヴィジョンに基づいてに選ばれたという印象を講演の中では受けた。
エピソードなどを聞いていても普通の人で無いというのはすぐに分かった。
講演後の学生さんの質問は結構積極的で、さすが自分で申し込んで参加してきただけのことはある。
その後、恒例の集合写真。毎回似たような構図なのだが、写真右のように脚立を建てて撮っている。素核研広報の人が撮ってくれたのだが、指示の仕方も手慣れたもの。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク