KSC2015 (3) 実習開始

ksc15083.jpg
今日の午後からいよいよ実習開始。
いくつかの実習を除いてきた。
上の二枚はP07で光の干渉の実験。量子力学を実感してもらおうというものだと思う。担当は京都とお茶の水の皆様。
最初はどういう実験をするかという説明をやっていることが多く、私が見に行ったときはほぼ全ての実習がそうだった。ここもそうで、TAをやっている修士の学生さんが実験の内容を説明しているところ。はなはだ心許ないが、誰も口出しをしない。TAさんの教育も兼ねているということだろう。この班は準備に気合が入っていて、印刷されたキレイな表紙つきの実習の教科書が出来ている。
下の二枚はP08で、宇宙線ミューオンを使った実験。こちらは九州大学の人中心。
こちらも実験の説明をしているところ。右側の写真に写っているTA3人は偶然にも全員サマーチャレンジのOB。これはすごいと思ってさっそくインタビューしたところ、サマーチャレンジに参加したから修士に進んだのではなく、修士に進と決めてから参加したそうだ。TAとして参加してくれたことは嬉しいが、サマーチャレンジの目的の一つである学生の確保という面ではあまり役に立っていないということが分かる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク