KSC2015 (7)

ksc15087.jpg
日曜日の今日の午前は宇宙論の講義。宇宙論というのはいわゆるcosmologyでおもにインフレーション宇宙論の話。講師は宇宙線研の宇宙論の先生。
学部学生に向かっていきなりインフレーションの講義をするのが適切なのかどうかは分からないが、少なくとも講義はよくできていて私には良かった。というか、実験の物理屋に向かって話すのでちょうどか少し難しいくらいの内容と感じたので学生さんにとってはかなり厳しかったと思う。
私の見立てでは、遅刻してきたりして最初から話にならない人が10人くらい、さらに10-20人くらいは早々に脱落して、寝るか別のことをするかという感じ。
ただ、興味を持って聞いている人は多くて、休み時間や終了後、先生に質問しにいく学生さんがたくさんいたのは大変結構。

昼食後は実習でみてまわったところデータをとり始めてplotなども出来、最初の結果が出始めているという感じだろうか? そろそろ追い込みをかけないといけないころなのだが、夜にキャリアビルディングのイベントがあるので、今日は夕食前で終了。発表前日を資料作りにかけるとすると、実質明日一日の勝負となる。ガンバレ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク