バスケットボール つくばロボッツプレシーズンマッチ

basket15081.jpg
晴れていたら秩父宮にラグビーを見にいこうと思っていたのだが天気が怪しかったのでやめにして、カピオにバスケットボールの試合を見に行ってきた。
いわゆるプレシーズンマッチというやつで入場無料。14時開始ということで、13:35頃に会場についたが、昇りもポスターも案内も何もなくて、会場に入るまで間違った所に来たのかと心配になった。まさか、カピオからポスターを張るのを禁止されているとか?飲食物の販売を許可されなかったらしいのでそれもありえる話だ。
カピオは二階席は1000席ほどであとコートサイドに100席ほど。客は300人というところか?二階中央後方に席を確保する。相手の大塚商会はNBDL(NBLの下部リーグ)所属のチームなのでNBLのつくばからしたら格下ということになる。
試合の方は前半ほぼ同点だったのだが、後半3rdピリオド目に突き放し、そのまま逃げ切った。インタビューでは後半からディフェンスに力を入れたみたいなことを言っていたが、確かに後半しばらく点を許していなかった。
ハーフタイムに球団代表の山谷さんが出てきて新リーグの2部に選ばれたと報告があった。チームが使う3000人収容のアリーナを水戸市民体育館にしたといっていたので、チームごと水戸に移るんだろうか?そのときはサイバーダインはどうする気なんだろう?
私の座っていた席の横にiPadで熱心にチアのダンスを撮影している人がいたのだが、どうやら、チアダンスチームのスタッフの方だったようで、会場内を移動しながらピンクのレポートパッド台をもっていろいろメモを取っておられたのはディレクターの方(増岡紀子さん)だったようだ。
せっかくなのでレギュラーシーズンも見にいこうかと思ったのだが、『つくば』ロボッツなのにつくばでの試合が全然無くてホーム27試合のうちたった11試合しかない。最初の試合は開幕して1ヶ月以上後の11月20日。これでは、もともと認知度が低いのにますます人気が出ない。
総合運動公園のときにはスポーツの街つくばとか言っていたのに、会場も貸さないとは市はロボッツには協力的ではないようだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク