見学対応 TIAパワーエレクトロニクスサマースクール2015

kengaku15086.jpg
今月最後の見学対応は第4回TIAパワーエレクトロニクスサマースクールの皆様約35人の半分。
TIAというのはつくばイノベーションアリーナのことでそういわれても何の事か良くわからないが、KEKもそういう団体の一員となっているらしく、構内に立派なビルが出来新しい道路まで作られている。
パワーエレクトロニクスと言えば新種の半導体を使ったパワー素子の研究などが頭に浮かぶがそういう研究を志す学生に向けたスクールということなんだろうか?Webをみていると参加学生には1単位与えられるようだ。
見学時間は30分だったのだが、5分ほど早くたどり着いたので40分のつもりで説明を始める。
理系の学生さんというので説明が楽なのと、筑波の後加速器施設の見学があったので加速器部分の説明を飛ばして時間を稼ぐ。
今はまだビームエリアが見えるが一般公開が終わったらコンクリートシールドを置いてしまうのでもうこの景色は見えなくなってしまう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク