KEK 一般公開 2015 筑波実験棟 1594人

openhouse15093.jpg
今年の一般公開が無事に終わった。心配していた天気は15:00頃から雨が降ったが予想よりはずいぶん持ってくれて助かった。今年は例年どおり最初の9月日曜に戻ったが、天気は良くなかったものの暑くなくて良かったと思う。
筑波実験棟には1594人の見物者をお迎えしました。見学していただいた方どうもありがとうございました。
1594人はおよそ平年並。ちなみに全参加者は4100人くらいだったそうだ。時間別に見ると、9時は50人、10時120人と少ないのも例年と同じ。以後はおよそ1時間あたり300人になる。何度も繰り返すことになるが、筑波実験棟をじっくり見たければ午前中11時前半くらいまでにくるのが良い。

去年から放射線管理区域に入る場合簡単な手続きをしてもらっているのだが、その印が今年はスティッカーになっていた(写真左下)。昨年の緑のリボン(ブレスレット)よりは良かったと思う。
来年はもうBelleがビームラインにロールインした後なのでずいぶん見え方は変わることになる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク