KEK 一般公開 2015 写真

openhouse15094.jpg
今回は午前中の当番だったので人が少ない午前中に写真を撮ることは出来なかったのだが、筑波に行くバスを待つ間にコククロフトウォルトンの写真を撮ってきた(上二枚)。
部屋が狭いのでせっかく買った魚眼レンズを使ってみた。したへ潜って撮ると、近未来を描いた昔の映像に出てきそうな感じになる。
当番が終わった後は、最近着任した私の良く知る先生がやったATLAS(Higgs)の一般講演を見に行く。一般公開の講演を初めて聞いたのだが、いわゆるマニアっぽい人の質問と言うのはそんなに無くて、割と普通の質問。講演後も先生はちゃんと聞いてまともに答えてあげている。偉い。
研究本館のILCコーナーにはヒッグスくんなるゆるキャラみたいなのがいた。なぜか青くて左目から涙を流している。見つけてもらったけど、まだ性質を良く分かってもらっていないから泣いているとか?それほどかわいく無い?のであまり子供の人気は高そうに見えなかった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク