輪行バッグ mont-bell コンパクトリンコウバッグ

bike15092.jpg
輪行はあまりしないのだが、それでも遠くに行きたいときにはせざるを得ないので持っている。
最初に買ったのは左上の写真に写っているOstrichのL-100というのでこれをずっと使っていた。特に問題は無いのだが、自転車を立てて収納するのでリアエンドを保護するためにエンド金具というのを買ってつけないといけないのが面倒。あと、袋に仕切りが無いのでホイールとフレームが当たらないよう気を遣う。なので、縦置きなら同じオーストリッチのロード220がいいと思う。
最近見つけて買ったのがMont-Bellのコンパクトリンコウバッグ。モンベルショップで5000円くらい。これは横置きでホイールを外してひっくり返し袋を上からかぶせるというもの。縦置きと比べると若干床面積を要するがRDを保護する必要が無いので楽。
重さを比べるとL-100+エンド金具で460g、モンベルは304g。私はチェーンを固定するためにチェーンキーバーを使うのでそれを合わせると365g。準備にかかる時間は結局ホイールをベルトでフレームに固定する時間で決まっているのであまり変わらない。ゆっくりやって10分くらい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク