早稲田大学研究会@秩父小鹿野

waseda15111.jpg
秩父市の少し奥小鹿野町でやっている早稲田大学の研究会に来ている。ひょんなことから昨年招待されてのこのこ出て行ったのだが、今年も招待いただいた。
研究室にはATLASと暗黒物質の実験をやっていて学生が20人くらいいる。20人といえばBell2をやっている日本人学生の総数とそんなに違わない。
研究会では自分のやっている仕事をみっちりしゃべるのだが、B4やM1だとまだ長いtalkは荷が重いかもしれない。全体的に春の学校なんかと比べるとまだおとなしいというか、質問なども学生より先生の突込みの方が多い感じ。
会場は大きめの温泉施設とそれに併設された離れの温泉旅館。施設の都合で泊まるところも会議室も途中で移動となったのだが、離れの温泉旅館の方はなかなかに趣のあるところで、吉高由里子さんの出ている西武鉄道のCMの撮影現場になったところ。
私は最終日にBelle2の話をするのだが、うまくしゃべれるだろうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク