Global Photowalk 2015 KEKの結果

gpw15111.jpg
撮影のときに協力したGloba Photowalk(グローバルフォトウォーク)の結果が発表されている
KEK賞3作品(上の写真)は5人の外部委員の方々が決めているのだが、それとは別に研究者賞というのもあって、それは、KEKの研究者が審査に協力している。見学を案内した人がするということのようで私も協力した。気に入ったものを上位5作品程選んでコメントをよこせということだったので選んだのだが、私が推薦した作品は、KEK賞3作品と入選13作品にたった一つしか含まれなかった。Randomに選ぶより確実に打率が低い。
前回のPhotowalkの審査を頼まれたときも私が推薦した作品は選ばれなかったので、自分にいかに作品を見る目が無いか(あるいは視点がずれているか)ということがわかってしまった。
ちなみに私が選んで唯一かすったのがKEK賞に選ばれたCDCのForward側の写真(下段)。これはエフェクトがかかっているが撮ったままの状態でも良いものだと思う。

なお、KEK賞を受賞した3作品はInteractions.orgのGlobal Competitionにエントリーされている。審査員によるjury competitionと人々の投票に基づくPeople's choice competitionというのがあり後者にはwebから投票できる。ちなみにKEK以外の参加研究所はCERN, DESY, Fermilab, INFN, SLAC, SUPL, TRIUMFだそうだ。(SUPLはあまり聞かないがオーストラリアの地下実験施設)
前回は受賞を逃しているのだが今回はどうだろうか?

追記:左上の写真の作者さんのページを見つけた。このリンクよりどうぞ

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク