バスケットボール つくばロボッツ つくば開幕戦@カピオ

basket15111.jpg
先日新聞を見ていたら、ロボッツ開幕戦の割引券がついていたので、それにつられて見に行ってきた。
NBLは1月以上前の10月10日に開幕しているのだが、つくば市での開催はこの日11月20日が最初。三連休なのになぜか金土の開催。カピオには駅前を通って歩いて行ったのだが、ポスターものぼりも全くなく、カピオにすら入口の前に数本立っているだけ。ほとんどの市民は開催されていることに気付かなかったのでは?
当日券2700円が500円値引かれて2200円。前売りだと2200円なのであまり割り引かれた気はしない。
客の入りはプレシーズンマッチよりは良かったと思うが、半分位の入りだったので600人くらいか?客層は半分以上が女性、残りを男性と子供が半分ずつという感じ。平日の夜だと男性は厳しいか?
私は二階の自由席の中央最後列に座った。カピオは狭いのでどこに座っても十分近い。私の隣はペア指定席で、別料金。椅子にもペア指定と大きく書いてあるのだが、おばさんたちはそういうのは気づかないふりしてどんどん座っていく。特に会場係的な人もいないので注意する人もいない。
プレシーズンマッチと違ってスポンサーの紹介がずいぶん長いことに気付く。つまり、スポンサーが増えたということでめでたい。ボクシングのラウンドガールよろしくろチア(ロボッツダンスチーム;RDT)の人がパネルを持って宣伝してくれる。
ゲームの方は第一ピリオドだけ何とか頑張ったがあとは力の差が激しくて完敗。1対1を仕掛けても全然勝てないし、パスも回らず、無理な体制からシュートさせられて・・・という展開。3Pは2/25、FGは20/61、合わせると22/86。つまり、4回攻めて1回しかゴールできてないわけで、攻めても攻めてもゴールできないという感じ。最後は集中力もなくなったように感じた。
バスケットの試合って40分しかないので、前半で勝負が決まってしまうとかなり物足りない。やはり試合内容で盛り上げていただかないともう一回行こうという気が起きない。集客でも平均700人とぶっちぎりの最下位を走っているだけに、頑張ってほしい。
次カピオにやってくるのは、なんと二か月も先、間に11試合もはさんだ後の1月20日。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク