KEKと富士山

fujisan15112.jpg
今日も富士山がきれいに見えそうだったので走りに行くときに望遠レンズを持って出た。
不動峠を登っていくと右後ろのほうに富士山が見え隠れするのだが、3kmくらいのところに二箇所ほどきれいに見えるところがある。写真は3kmを少し過ぎたところでここからだと富士山の間に丁度KEKが見える。写真の左下に見えているのが3号館、その横に大きな東カウンターホールと少し小さな北カウンターホールが、東カウンターの奥にはライナックが綺麗に写っている。
不動を登るのにD600と80-200はさすがにきついのでNikon1 V2+FT1+55-200の組み合わせ。これは80mmくらいで少し絞ってF11位で撮っている。
私が写真を撮っている横を景色に全く興味を見せずロードに乗った自転車乗りが走っていく。これほど綺麗に富士山が見える週末というのは滅多に無いというのに。
その後つつじヶ丘、椎尾薬王院、筑波山神社と回ったのだが、全然混んでいない。まだ紅葉は今一つとはいえこれだけ天気の良い週末なのに不思議。先週は筑波山神社へ登る道がすごい渋滞だったのに、皆さん来る日を間違えている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク