サクラセブンズ@秩父宮

rugby15111.jpg
それほどメジャーではないスポーツを観戦しに時々行くのだが、この週末は大田区でVリーグのバレー、代々木で体操の日本選手権、秩父宮でラグビーと重なっていて、結構迷ったのだがラグビーを観に。
秩父宮は2.5万人くらい入るので女子代表くらいだと満員にならない。1万人は入っていないのでは?
自由席2000円。
一日に3試合あるのだがそれぞれの間が2時間くらいあいていて、10時、13時、16時。
メインスタンドで見ていたのだが、最初の二試合は向かって左側が日本サイド。応援団はそっちの方に陣取っているし、偉い人もそっちの方にいたので決勝はそっちのサイドに移動したのだが裏目に出て逆のサイドになってしまった。
6チームで戦うリーグ戦だが、(日本、カザフスタン) > (中国、香港) > (スリランカ、グァム)という具合にレベル差があって、日本対カザフスタン以外の試合は正直なところレベルが低い。
結果はご存知の通り、決勝が一番レベルが高く、最後は勝ったので大変盛り上がった。

しょうもない話だが、女子日本代表の愛称、なでしこ、サクラ、火の鳥、ポセイドン、フェアリー、スマイル、クリスタル、マーメイド。。。競技の個性を出したいとか商標の問題とかあるんだろうが、正直?なのも多い。日本的ななでしこ or さくらでいいんじゃないの?と思ってしまう。マドンナと言われて競技名が当てられたら相当のマニアといえる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク