KEK-TRIUMFシンポジウム

triumf15121.jpg
TRIUMFはカナダのバンクーバー近郊にある研究所。Web searchすると3大学メゾン研究施設とでてくる。Tri-University Meson Facilityだそうだ。小さい加速器(サイクロトロン)があるが、自分の研究所で実験するよりはむしろ物理屋を抱えて共同実験に参加するのがメインなんじゃないかと思う(この辺想像)。
そのTRIUMFとKEKが研究所間の協定を結ぶ(更新する?)にあたってシンポジウムが行われた。
Belle2には多くのカナダの人が参加しているが、それ以外にも中性子(UCN)、ATLAS、muon g-2、加速器などいろいろなことを共同でやっていることがわかった。
私は、シンポジウム自体には呼ばれてないのだが(勝手に参加するのはOpenなのでもちろん構わない)、Parallel SessionというのがあってそのBelle2部分に駆り出された。
普段から相談してやっているのでわざわざセッションを設けても新たに相談することはないのだが、ECLのendcapとbeampipeの間に新たに作り替えて入れる鉛シールドについて改めて相談(するふりを)した。今頃正しく参加している人によりディナーが行われているはずだ。
シンポジウムは明日の昼前まであって、その後、偉い人はバスで赤坂のカナダ大使館に移動、そこでMOUの締結式を行うそうだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク