酒 芋焼酎 森伊蔵 と 結 特別純米

sake15121.jpg
共に割と最近飲んだ酒。
左は有名な森伊蔵。抽選を勝ち抜いて正規販売で買えれば1.8L4000円位だが、プレミアがついて3万円くらいで流通しているようだ。これは、JALの国際線で買える限定品で4合で3000円くらいだったと記憶している。昔はエコノミーでも買えたのだがずいぶん前からビジネスのみになって、ビジネスとは縁のない私には買えないのだが、たまにビジネスに乗るという友人が買ってきてくれた。ちなみにこれをヤフオクに出すと1.3万円くらいになるので、そうやってせこく儲ける人がいるらしい。
せっかく一本あるので、常温、熱め、冷たくと比べてみたが、ちょっと芋の甘さがあるので少し冷やして飲むのがおいしい気がする。私は酒原理主義者なので水で割ったりはしない。焼酎は家では飲まないのであまり詳しくは無いが、すっきりしていておいしい。

右は結城酒造の『結』で、これはかつて結城酒造を見学した時に店主が話してくれたものかと思ったのだが、どうも、代替わりして、高級指向に転換して作られた新しい銘柄らしい。当時はつくばには卸してないとおっしゃっていたのだが、美酒堂(スドウ酒店)で取り扱っている。これは特別純米で1500円くらい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク