レーザーポインター

laser15121.jpg
Belleで会議の時に使っているページ送り機能つきのレーザーポインターがひどくて全然使い物にならない。
その後、別のメイカーの品も買ったのだが、それもすぐにダメになった。
結論として、当たり外れはメイカーではなく運だということで、とりあえず、ページ送り機能は忘れて、ちゃんと使えるポインターを探そうということになり買ってみたのが写真のポインター。
上記議論から数を打って当りを引く作戦なのでとりあえず安い所から買ってみた。同じように見えるが全然違う製品で、出力が違う。かつて買ったものが明るすぎて困ったので、それより出力をぐんと下げて3種類。値段と出力に相関は無いようでどれも1500円くらい。
で、電池を入れて光らせてみると、写真を見てわかるように、出力は10倍違うのに明るさに違いが無い。というかむしろ一番出力の低い物が一番明るい。さすがは中華品質。
翌日秘書室に預かってもらいにいくとき光らせてみたらさっそく一つが不調に。これも中華品質か。
3つのうち一つでも生き残ってくれたら十分なのだが、次回のB2GMを乗り切ってくれるだろうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク