B物理勉強会@IPMU

ipmu15121.jpg
今日はIPMUでB物理勉強会。Belle2開始に向かって物理の活動を盛り上げようという会なのだが、週末だったからか、出席者は少なく20人くらい。私も可能なら毎回出たいのだが年8万円の旅費ではKEKから近いところでないと出られない。
天気が良かったのでIPMUまでは自転車で行ったのだが、途中小貝川を走っているときとてもきれいに見えた(左上)。IPMUのビルは宇宙線研のすぐ横にあって小さい写真でもわかるように非常に凝った造りになっている。映画のスクリーンつき屋外ホールみたいになっている屋上を見てみたかったのだがドアが開いていなかった。
研究会の方は理論と実験のtalkが2つずつ。最近報告されているanomalyの解説と理論の不定性の話が合ってためになる。
ちょっと残念だったのはBelle2で解析をするであろう学生の姿が目立たなかったこと。Belle2に学生がいないわけではないし、KEKでやる学生主催の勉強会には20人以上やってくるのだから、今後の課題と言える。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク