ECL Shutdown

belle15121.jpg
年末を前にエレキハットの空調を落とすというので、ECLのクレートの電源を落としに行った。
クレートの電源を遠隔操作で落とした後クレートのモニターを止め計算機をシャットダウン。その後、壁のブレーカーで200Vの電源を断する。落ちているのは明らかなのだが一応手近なラックを見に行って電源がちゃんと落ちているのを確認。再立ち上げは1月8日以降の予定。
自転車に乗って3号館に帰ってきたら向かいの電磁石グループのビルにQCSが納品される所だった(左下)。これは左側(後方)のQCS。図面では何度も見ていたのだが、現物は初めて見た。昔のQCSに比べてずいぶん大きくなっている気がする。右は裏側から見たところでビームパイプが通る穴が開いている。これから二ヶ月くらいかけてテストするそうだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク