再開KCG と サマーチャレンジ2016打ち合わせ

meeting16011.jpg
今日の午前中はミーティングのハシゴで費やされた。

来月1日からいよいよSuperKEKBのPhase 1運転が始まるのでKCG meetingが再会された。その第1回目が今日で参加してきた。KCGはKEKB Commissioning Groupのことだと思うが、毎朝、前日のoperationの報告と当日のoperationの打ち合わせが行われる。
KEKB制御室横の会議室で行われるのだがそこには電波時計が設置されていて、朝9:00きっかりに始まる。
今日は初めてということでたくさん出席者があった。
Phase1の計画と来週月曜日からの予定の説明があって、上流からやっていくので最初はLinac BTの調整ということになる。

次のミーティングはサマーチャレンジの素核研側打ち合わせ。サマーチャレンジは素核と物性のコースがあって互いの思惑は当たり前だが違うのであらかじめこっちでも話しておこうということ。サマーチャレンジ委員は結構入れ替わっているので意見を言う人もなくて惰性で流れていこうとする。私はなぜか二年続けて委員を拝命したので昨年思ったことをいくつか意見しておいた。全体の委員会は来週行われるが私はB2GMがあり出席できないので、多分私の意見は null deviceにリダイレクトされることになるだろう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク